流行の糖質ダイエットと体臭悪化の関係

近年のダイエットの主流と言えば糖質制限ダイエットや何々を食べない系ダイエットが流行っていますよね。

ですが糖質制限ダイエット行ってしまうと体の臭いが悪化してしまうと言う話を知っていますか?

体臭悪化の原因ともなる糖質制限ダイエット。なぜ臭いの原因となってしまうのでしょうか。

それはエネルギー源として血液中のブドウ糖を使い切ってしまうことによって体に蓄えられている体脂肪が分解されて新たなエネルギーとなります。

この時に肝臓で生み出されて1血液中に放出される物質をケトン体と言うのですが、ケトン体を作り出す物質はいくつかあり、その中のアセトンと言う成分が体臭屋口臭の原因になるとされているんです。

ケトン体は甘酸っぱいつんとした匂いが特徴であり、揮発性があるため体臭として排出されて中には口臭としても排出される場合があるんですよ。