
体臭意識と洗濯の重要性

体臭が気になる方に取り入れていただきたいもう一つの要素は洗濯です。

特に一人暮らしをされる方はご自身で洗濯物を選択されるかと思いますが、生乾きには要注意をしてくださいね。

人間の体は体温調節をするために汗をかきますが、その99%は無臭だと言われています。しかしわずか1%の汗に含まれる成分が皮脂や皮膚の汚れ等と混ざって菌が集中し分解してしまうことで嫌な体臭のような匂いが発生します。

これは衣類にも同じことが言えるんですよ。衣類にも汗の成分がついたままだと金が寄ってきて今がその成分を分解し雑菌が繁殖し続けることでどんどん臭いが悪化していきます。

臭い匂いがする服をそのまま放置しておくとどんどん臭くなっていきますよね。

それは洋服に染み付いた汗の成分を雑菌が分解し続ける働きが行われているからだと考えられています。