
入浴の仕方が体臭を悪化させる!?

私たちが普段何気なくしてしまっている体臭を悪化させている習慣は何だと思いますか?

それはお風呂の時に関する内容です。お風呂の時に体を一生懸命洗いすぎていませんか?体を硬い何かでゴシゴシ洗ってしまうと皮膚の表面に生息している良い菌まで根こそぎ洗い流してしまうことになります。そうなると体臭の原因となる悪玉菌が増殖しやすく、汗をかいた時に体臭が悪化しやすくなってしまうんです。

 

なので、体を洗うときはしっかりとおりソープを泡立てて泡で優しく触れてあげる位の感覚で体を洗うと良いかもしれません。

また、スイーツやスパイスの効いた食べ物を頻繁に食べるのも体臭を悪化させる原因だと言われています。

できれば野菜や果物中心のヘルシーな食生活もいいかもしれませんね。